rillian’s

旅行にゴルフ、お食事など好きな事を気ままに自由に書きます〜☆

iPhoneのパスコード忘れて、ロックが解除出来なかったこの3日間。

3日前、テレビ番組でiPhoneのプライバシー設定から自分がいた場所 利用頻度の高い順で確認できるという、素晴らしく恐ろしい機能があるということを知り、、、

 

急にパスコードを変えてみてしまったことが、始まりでした。

 

プライバシー>位置情報サービス>システムサービス>利用頻度の高い場所で確認出来ます!

ケイタイを携帯している自分がどこにどのくらい滞在しているか一目瞭然な凄い機能です⭐️

 

この日は次の日から、長崎へ旅行✈️

 

楽しみにしていた、長崎♫

 

羽田から長崎へ✈️

搭乗ゲートを通るまさにこの時!!

バーコードを出すために、ロックを解除。の、つもりが、左手の親指が覚えていたのは、変更前のパスコードでした!!

手が乾燥していたせいか、指紋認証が作動しなくて、、、💦

すっかり、変更したことを忘れてしまっていた私は、この時点で既に3回ものパスコードを入力してしまっていました。

 

幸いな事に携帯のロックがかかっていても、2次元バーコードは出てきたので無事に飛行機には乗れ、一安心。

 

長崎まで向かう機内ではそれもう焦って必死に番号を思い出し、紙に書き出す作業をしていましたょ。2時間も💦💦

使用した番号だけは覚えていたので、何とか思い出そうと頑張ってはみたものの。。。

 

とうとう、8回目のパスコードの入力が終えて、使用停止時間が1分から5分に伸び、15分

気が付けば30分iPhone使用停止となり、、、

この間にもずーと暗証番号を書き出してみました!

 

2は絶対に使った!!と、暗証番号を書きだしておりました。

 

9回目のパスコードはどれを入力しようか、必死で考えたいたのに、左手の親指が勝手に、無意識のうちに、9回目のパスコードを入力してしまって( ̄▽ ̄;)

1時間の使用停止となってしまい、10回間違えると完全にロックがかかると、ネットを調べてもらったら書いてあったので、これ以上触らないと心に決めて3日間過ごしました!笑

 

携帯がないと、不便ですね〜!

どれだけ携帯に頼って生活をしているか、改めて気付かされました。

 

携帯を落として拾われしまったらこわいというリスクを考えるよりも、暗証番号を忘れてしまい、完全にリセットされてしまうという事の方が確率的には高いような、、、💦

 

iPhoneは電源が切れてしまうと、指紋認証での解除ができなくなってしまい、パスコードを入力しないと解除出来ず、一定数を超えると初期化してしまう可能性があるとか。

 

iPhoneは定期的なバックアップをとるか、絶対に暗証番号を忘れないか、笑

気をつけないといけませんね。

 

帰宅後パソコンに暗証番号を入力していたので、無事に解除となりましたが。

 

暗証番号を沢山書き出した中に、正しい番号はありませんでした。

 

情けない。。。(◞‸◟;)

 

iPhoneのパスコードを忘れて解除出来ない場合は、暗証番号を変更した自分、そして思い出せない自分を呪いましょう!と、ありました🤣

 

便利な世の中になり、IDやパスワードが沢山ありますよね?!

管理は正しく、気をつけてください〜ε-(´・`) 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村