rillian’s

旅行にゴルフ、お食事など好きな事を気ままに自由に書きます〜☆

福岡空港から羽田空港まで窓の旅

 

飛行機が飛び立つ時って、なんだかワクワク、ドキドキします♫

 


f:id:rillian:20190613223538j:image
f:id:rillian:20190613223535j:image

 

 

この地形、なんだろう。

お花の蕾のような、、、
f:id:rillian:20190613223531j:image

地図だとこんな感じ。

f:id:rillian:20190613223547p:image

地図といえば、伊能忠敬さま。

「日本地図を初めて作った人」

実測による日本全図の作成という壮挙を成し遂げられたお方。

凄すぎる!

 

 

そんな事考えている間に、もう大鳴門橋!!

 

空から眺めると、鳴門海峡は豆粒のような。

アリの巣と一緒?!

写真には映らない(~_~;)

そこへ向かういくつかの船は観光なのかしら?

今度は近くで見てみたいなぁ。。。

鳴門海峡

f:id:rillian:20190616022259j:image

f:id:rillian:20190616022255p:image

 

あら、富士山の頭がかすかに。

雲の上に浮いているような。。。

 

f:id:rillian:20190616023125j:image

この日の雲は厚かった。

わたし、子供の頃は雲の上に乗れると信じていた。

お腹が空いたら食べられて。

そして雲の上には、仙人が住んでいると、信じてやまなかった。笑

 

そう、富士山へ行くまでは。。。

富士山へ行った時になんと、わたしの手が雲に届いてしまったのだーーー!なんと衝撃的なっ!!!

 

そんな動揺を感じさせないよう、とりあえず、雲を食べてみた。

空気だった。(;_;)当たり前だけど。

でも、美味しいような、、、

甘いような、、、、、

美味しくあってほしいという願いが、子供ながらにあった微かな記憶。

可愛かった♡笑笑
f:id:rillian:20190616023123j:image
f:id:rillian:20190616023135j:image
f:id:rillian:20190616023128j:image

これだけもくもくしていると、蜜をかけて食べたら美味しそう(*≧艸≦)かき氷風に。
f:id:rillian:20190616023132j:image
f:id:rillian:20190616023120j:image

そんな食べることばかり考えていると、そろそろ着陸態勢に。

あっと言う前の福岡⇄羽田。

 

飛行機の時速ってどの位なのかしら。と、気になって調べると、

なんと!!!!!

「マッハ0.8」ですって。Σ(-∀-ノ)ノ

旅客機が巡航しているときの速度は、時速約800~900kmらしいです。

 

世界一のスピードを誇っていたのは、2003年10月に27年にわたる運航の歴史に幕を引いた超音速機「コンコルド」だそうです。その最大速度はマッハ2.04(時速約2450km)、最大巡航速度(運航時に出せる最高速度)は時速約2180km(高度1万5635mのとき)とジャンボ機の2倍以上の速さでロンドン-ニューヨーク間を3時間45分(ジャンボ機なら約7~8時間かかる)で飛んだそうですが、今は速さよりも、経済性、安全性、快適性が重視されるようになっているそうです(^ ^)

 

そんなわけで、安全かつ快適な空の旅が出来るのは、世の中には天才な方々がおられて、秀才の方々が操縦し、わたしみたいな凡人がそれに乗らせていただく。世の中、こんな感じで成り立つのかー!って。

《天才を殺す凡人》と言う本を読みながら、フライトを楽しみました(*^o^*)